新着情報

2012.11.26

ドライアイについて

★☆ドライアイとはどういう病気でしょう☆★

須恵中央眼科には目を患った方がたくさんいらっしゃいますが、【目が乾く】【目が痛い】などでご来院される方が多くなってきております。コンタクトレンズの装用をされている方の中でも、この症状を持たれる方を多く見受けます。

この場合、ドライアイという状況が推測されます。

ドライアイとは涙の分泌量が減ったり、量は十分でも涙の質が低下することによって、目の表面を潤す力が低下した状態を指すものです。

●ドライアイの分類(タイプ)

・涙液分泌減少型;中高年女性に多い

・涙液蒸発過多型;全世代に多い

最近の研究により、涙が十分出ている人でもドライアイである可能性があることがわかってきました。それは、目が乾いていないタイプのドライアイ:「BUT短縮型ドライアイ」と言われています。パソコンなどの作業をすることが多いオフィスワーカーやコンタクトレンズをつけている比較的若い方の間では、男女問わずこの新しいタイプの「BUT短縮型ドライアイ」になる患者様が増えています。

現代はパソコンや携帯電話も含め【目を酷使する時代】と言えますが、この副産物としてドライアイが増加していると言えるでしょう。

■涙の産生と排出

涙は【涙腺】という眼の上にある組織で作られ、まばたきすることで目の表面に行き渡ります。ほとんどは目頭にある「涙点」という小さい穴から鼻の奥に排出され、一部は目の表面から蒸発します。

 

■ドライアイの症状

目の乾燥感だけでなく、異物感・目の痛み・まぶしさ・目の疲れなど、慢性の不快感がでます。視力の低下も起こります。

■ドライアイによる目の障害

涙は目の表面を潤すだけでなく、角膜や結膜の細胞に栄養を供給しています。ドライアイになると目の表面の細胞にキズができやすくなり、ほおっておくと【きちんと見えなくて困る】という不快感がずっと続いてしまいます。

おかしいかな?と思われましたら、すぐに適切な処置を行うことをお勧めいたします。

例)ドライアイになっている眼赤、黄に染色されているところが障害されている細胞となります。

 

■ドライアイはどういう人に起こりやすい?

(1)年齢

年を重ねると、涙の分泌量や質が低下して起こりやすくなります。

(2)性別

女性の方が男性よりドライアイになりやすいことが知られています。

(3)過度のVDT(visual display terminals)作業

パソコンなど、モニターを見つめる作業を長時間行うことで、ドライアイが起こりやすくなります。

(4)乾燥した環境

冬の乾燥した季節になる。

とドライアイが悪化する人が多く見られます。

エアコンの吹き出し口に当たるところに長時間いると症状が悪化することがあります。

(5)コンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズ装用者では、ドライアイの割合が多いことが知られています。

(6)喫煙

たばこの煙に目がさられると、涙の状態が悪くなることが知られています。

(7)内服薬

血圧を下げる薬や精神疾患薬など「抗コリン作用」がある薬には、涙の分泌量を減少させるものがあります。

(8)点眼薬

点眼薬の中には、涙の安定性を低下させ角膜に障害を与えやすくなる成分が含まれているものがあります。また点眼薬の中に含まれる防腐剤などによる障害でも起こりやすくなります。

(9)全身の病気に伴うもの

シューグレン症候群という涙腺や唾液線に対する自己免疫疾患では、強いドライアイを生じることがしばしばみられます。

■ドライアイの検査

涙の量を調べる検査としては「シルマー試験」というものが一般的です。ろ紙をまぶたのふちに挟み、5分間でどのくらいの長さが濡れるかを調べる検査です。目の表面の状態を調べるには、フルオレセインという黄色の染色液を少量点眼し、スリットランプで観察します。傷があるとその部分が染まって見えます。また、同じ染色体で涙の安定性を調べる検査(涙腺層破壊時間:BUT検査)も行います。まばたきをしないで目を開けたまま、涙の層がどのくらいの時間で乱れるかを調べる検査です。いずれの検査も外来で行ない、比較的短時間で終わります。強い痛みなどは感じません。

■ドライアイの治療

(1)点眼薬

症状が軽い場合は、潤いを持たせる点眼薬で緩和させることができます。人口涙液、ヒアルロン酸製剤などが用いられます。

(2)涙点プラグ

涙の出口である涙点に栓(涙点プラグ)をして、涙の生理的な排出を人為的に遮断するような治療を行うこともあります。プラグの大きさや材質など、いろいろなものが開発されています。

(3)悪化要因の除去

長時間のVDT作業や運転では、まばたきの回数が減るのでドライアイ症状を悪化させます。適度の休みを取ることが目の健康に重要です。また涙の状態を悪くさせる内服薬やコンタクトレンズの装用を減らすことも一つの手です。

(4)その他

目の保湿を補助するために加湿器を用いたり、エアコンの設定を変えるなども有効です。メガネの周りに覆いを付けることで、目の周りの湿度を上げることも有効です。

★ドライアイの可能性をセルフチェックしてみましょう★

ドライアイではなくとも、例えば眼鏡やコンタクトレンズの度が合っていないと、眼が疲れやすく感じます。次のチェックリストでドライアイの可能性をチェックしてみましょう。

次の症状のうち、あてはまる項目にチェックをつけてください。ただし年に1、2年程度の症状はあてはまりませんが、経度でも長期間にわたって現れる症状にはチェックをつけてください。

1眼が疲れやすい

2めやにが出る

3眼がごろごろする

4重たい感じがする

5眼が乾いた感じがする

6何となく目に不快感がある

7目が痛い

8涙が出る

9ものがかすんで見える

10眼がかゆい

11光を見るとまぶしい

12眼が赤い

チェックが5つ以上ならドライアイの可能性があります。さらに10秒以上眼を開けていられない、まばたきの回数が多いなら(40回/1分以上)その可能性がさらに高いといえるでしょう。

■おわりに

ドライアイは失明などの重篤な結果をもたらすことは少ない病気ですが、慢性的な目の不快感や疲れを感じたら、眼科を受診するようにしましょう。

*日本眼科学会ホームページ等より抜枠、加筆を行っております。

 

須恵中央眼科からのお知らせ

インターネット初診受付サービス

共に成長し、楽しく働きませんか?共に成長し、楽しく働きませんか?

共に成長し、楽しく働きませんか?

RECRUITMENT 人の気持ちを理解し、思いやりのある方を募集しております! RECRUITMENT 人の気持ちを理解し、思いやりのある方を募集しております!

須恵中央眼科

〒811-2221 福岡県糟屋郡須恵町旅石58-3

診療時間
9:00~12:00 -
14:00~17:30 - - -

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※受診の際は予約は必要ありません。