緑内障とは

緑内障は何らかの原因で視神経が障害を受け、視野(見える範囲)が狭くなる病気で、発見や治療が遅れると失明に至ることもある怖い病気です。
初期の場合、自覚症状がほとんどなく早期発見が難しいため、40代以上の方には定期的な眼科検診を受けることをおすすめします。

緑内障の原因

緑内障の原因緑内障による視神経の障害は、眼圧(目の硬さ)が上昇することによって起こります。
日本人の場合は「正常眼圧緑内障」が多く、眼圧が正常範囲にも関わらず緑内障になる人がいます。
緑内障の頻度は40歳以上の日本人の25人に1人くらいの割合で、比較的多い病気です。
遺伝的素因で起こる場合も多く、家族に緑内障の患者さんがいる場合、早めの受診をお薦めします。

緑内障の症状

初期は自覚症状がほとんどなく、発症から徐々に進行していくことが多く、気づいたときはすでに末期になっていることがあります。

※実際には両目で視野をカバーしたり、目を動かしたりしているため、症状に気付かないことが多いものです。
緑内障の早期発見・早期治療のためには、定期検診が大切です。

初期 目の中心の少し外れたところに、暗点(見えない点)ができる。
中期 暗点が大きくなり、視野の欠損(見えない範囲)が広がり始めます。
末期 視野がさらに狭くなり、視力が低下して日常生活にも支障がある。放置すると失明に至る。

緑内障の検査

眼圧検査、視野検査、OCT検査などを組み合わせて詳しく検査します。

眼圧検査 眼の表面に測定器具や空気をあてて測定します。痛みはありませんのでご安心ください。
眼圧は1日の中でも、また日によっても変動しますので、受診の際は必ず測定します。
眼底検査 視神乳頭部を観察して、視神経の状態を調べます。
視野検査 視野の欠損(見えない範囲)の程度で緑内障の進行具合を判定します。
OCT検査 目の奥の網膜の厚みを測ることによって、緑内障の早期発見ができたり、今後の進行の予想をすることができます。

緑内障の治療方法

基本的には点眼薬による治療ですが、症例によってはレーザー治療や手術療法を行います。

点眼薬による薬物治療

点眼薬による薬物治療病気の進行を遅らせるために、眼圧を下げる点眼薬を使って治療します。
点眼薬によって十分眼圧が下がらない場合、外科的手術を行います。

レーザー治療

レーザーを虹彩にあてて穴を開けたり、繊維柱帯にあてて房水の流出を促進します。比較的安全で痛みもなく、入院の必要もありません。
点眼で十分な眼圧下降が見られない時行う場合があります。

手術による治療

点眼薬やレーザー治療の効果が不十分の場合、手術を検討します。