硝子体内注射(抗VEGF薬治療)

硝子体内注射(抗VEGF薬治療)とは

新生血管の成長や血液中の水分が漏れ出すようになる原因となる物質が、VEGF(血管内皮膚増殖因子)といわれています。
この物質を減らす効果がある薬剤「抗VEGF薬」を直接眼に注射することで、新生血管の退縮や網膜内の浮腫を軽減します
注射の前に点眼麻酔を使用するため、痛みを感じることはありません。

適応症

下記病気については抗VEGF薬治療の適応が可能として承認されています。

治療スケジュール

定期的に経過観察を行いながら、適宜、治療を続けていきます。
抗VEGF薬による治療は、一旦症状が良くなっても再発することもあるため、定期的に検査と治療が必要です。
気が付かないうちに症状が進行して手遅れにならないためにも、定期的な検査と治療が大切です。